2018年9月21日金曜日

安達太良山に登山。

先日、月山を登頂してから間もないですが登山に行ってきました。

今回は、福島県「安達太良山」という標高1,700 mの日本百名山に選出されている頂きを目指します。
前日に確認した天気予報では終日登山に向いているということで期待できる山行になりそう!!

友人のナビに従い奥岳登山口がある、あだたら高原スキー場を目指します。

道中に迷ったため、道の駅「つちゆ」で一旦休憩。(友人の道案内のせいです)


赤い服を着てる友人が犯人です。


道の駅の名物らしいです。
具がぎっしり詰まっていて絶品でした。



奥岳登山口(10:30)

かれこれ予定より30分近く遅延し、あだたら高原スキー場に到着。
駐車場は比較的広く、すでに30台近く駐車していました。




いざ出発!!

馬車道と呼ばれる道をひたすら歩きます。道が広く整備されていたためこれは登山と言えるのかと疑うほど楽でした。


きのこ発見!!
たぶん、ミヤマタマゴタケかな?(誰かおしえて)

馬車道に飽きたため登山道らしい旧道を歩くことに


相当体力は奪われるけど、馬車道とは違い楽しい!!

色とりどりの高山植物たち

目指すピークが見えてきました。


安達太良山の山頂はその形状から「乳首」と呼ばれ親しまれているようです。
名付け親は天才ですわ

風は強く雨が降ってきましたが下界はクリアに見え、気分が上がります。


森林限界に達し見晴らしがよくなったところで

なんだこの景色は~!!


圧巻の景色。
硫黄で白色された火口と周辺の岩のコントラストに心打たれます。

少し歩くと乳首が手に届くところまで来ました。

安達太良山登頂!!(14:23)

On the 乳首~~!


強まった風雨の中、登頂!!

あだたらエクスプレスと呼ばれるロープウェイで楽々下山。

最後に温泉で汗を流し、帰宅。

最高の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そうじ

こんにちは。 ぴろっしーです。 今朝は、 北浜海岸 へ。 いつもランニングやサーフ釣りで大変お世話になっている海岸です。 きれいな貝殻や砂浜が好きで、何度も通っています。 しかし、目に留まるものが、、 それは、 「ごみ」 。 最近、ゴミとよく目が合...