2018年10月29日月曜日

ソロキャン3@秋山浜キャンプ場

こんにちは。

ぴろっしーです。

土日祝日になると有名キャンプ場はひどく混雑し、
マナーという言葉を知らない子連れファミキャンパーやバイク野郎が時折来ます。

奴らが来たら雰囲気が台無しだし、うるせぇんだわ。

そのため、自分は夏場・土日祝日を除くタイミングでソロキャンをしています。

なんと、
10/29(月)は学生休業日となっており、この貴重な日を逃さまい!


ということで、

福島県郡山市「秋浜山キャンプ場

に行ってきました。


3時間かけて到着~





遠すぎる。

自宅から下道で3時間以上かかりましたが、紅葉が見ごろで楽しくドライブ出来ました。

13時過ぎに到着したため、まだ利用者は少なく広大な駐車場が寂しげです。


サイト内は綺麗に紅葉しており、ほぼ貸し切り状態でした。平日最高!
木漏れ日が気持ちいいい~



秋浜山キャンプ場は湖畔サイトで、猪苗代湖と磐梯山、安達太良山を望むことが出来ます。

どうしても、地理的に風が強くなりがちな場所だったが、無風に近く天気に恵まれた日中となりました。

にしても、磐梯山でけぇ。来年登ってやるぞ!!


早く到着したため、周辺を散策しました。


焚き火はできないとのことでしたが、ネットを見るとみんなさん焚き火台を使い楽しんでいました。

ほかの看板には林内での焚き火は禁止と書かれていたので、砂浜にでてやる分には問題ないと思います。(直火はNG)


更衣室。

夏は使えるようになるんすかね?
入りたいとは思わんけど


 炊事場使って調理してる人いままでに見たことがない。



ここの水道水はなんか飲みたくない。


トイレは、まあ綺麗かな?大便はしたくないけど。


湖の主・鯉。
なんか、主のわりにいろいろと雑。



やることが尽きたため読書。

結局、5張しか幕営されませんでした。
また、自分以外のソロキャンパーを見かけて少し安心しました。

しかし、21時を過ぎても大音量で尾崎豊の「15の夜」を聴いている
馬鹿者がいましたが…。(笑)



日が暮れてきたところで、夕飯の準備をします。


10月下旬で夜はすっごく冷えるので鍋を食べ、からだの芯からあたためます。

それにしても、外で食べるメシはうまい。

食べ終わったら、車で7分のところにある「サニーランド湘南」という入浴施設でお風呂。

シャンプーはありませんでしたが、清潔感があり200円で入浴でき良心的でした。


キャンプ場にもどり焚き火をして暖を取ります。

マイペースがソロキャンの魅力。でもあるが、

ソロだからこそ豊かで自然と一体化したような濃密な時間を与えてくれるし、なにより贅沢な時間。

この瞬間・感動を友人と共有できないことは少し残念と思うことがあるが、

無理に言葉におとせない出来事を表現せずじっくり自分の中で味わいたい。


老人みたいな考えだなぁ。21歳にして。。。


13kmの対岸にある猪苗代市の光が非常にきれいでした。

しかし、夜は雲が広がってしまい星空を望むことはできませんでした。
残念。



早朝。

綺麗に晴れているが、放射冷却で5℃まで下がりました。

しかし、幻想的な景色だなぁ。

寒すぎるため焚き火をしココアを入れ、からだをあたためます。


鳥~。迫力がありますわ。


なんと、浅瀬には渡来してきた白鳥がいました。

こいつらの鳴き声がひどくうるさく、目を覚ましました。

さっさと朝食を済ませ、ゆっくりとし、遅めに撤収。

眺めていて飽きることがないくらい景色よく、心地よいキャンプ場でした。

なんと、無料で利用できます。¥1000近く徴収してもいいと思うレベルで素晴らしい。



絶対、また来ます!!!


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そうじ

こんにちは。 ぴろっしーです。 今朝は、 北浜海岸 へ。 いつもランニングやサーフ釣りで大変お世話になっている海岸です。 きれいな貝殻や砂浜が好きで、何度も通っています。 しかし、目に留まるものが、、 それは、 「ごみ」 。 最近、ゴミとよく目が合...