2018年11月22日木曜日

ソロキャン4@茂庭広瀬公園キャンプ場

こんにちは。

ぴろっしーです。

霜が降り始めた季節となり、
この時期のキャンプは、まさに冬の八甲田山。
自殺行為であることは承知ですが、定期的にしたくなる謎の中毒性があります。

そんな中、
今回は福島県「茂庭広瀬公園キャンプ場」に行ってきました。

近くに温泉があり、清潔感があるキャンプ場で、なんと無料で利用できることが決め手となりました。

今回は、ただソロキャンをするだけではなく、

1.拾った流木でたき火

2.拡張した焚き火台を試す

4.己の限界を知る

5.スケッチ

と、いくつか目標がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前日に自作した焚き火台がこちらです。



100円ショップで購入した網をニッパーで加工し、BBQコンロに合わせてはめるだけ。

制作時間5分。予算200円。
(安く済ませることが俺流キャンプのモットーです)

長い薪でもコンロに収まるよう拡張し、
焚き火しながら調理出来るようにしてみました。
また、火力調整も可能です。

強度が心配ですが、あくまでも試作品なので今回のキャンプで様子を見ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

着いた〜



あいにくの天気でしたが、すでに5組ほどキャンパーがいました。
管理人いわく、その5組は常連さんでベテランキャンパーとのこと。
少し安心します。

近くに迫力満点な摺上川ダムがあり、日が暮れるまで時間があるため近くを散策。

これも、キャンプの魅力。



近くで見ると、まさに巨大な壁です。


マンション20階相当の階段登ります。




太陽が隠れてしまっており暗いですが、山一面紅葉しており景色も悪くないです。
クッソ寒い風が吹く中、スケッチ。



日も暮れて寒くなってきたので、焚き火をします。

自作した焚き火台、割といい感じでした(笑)
流木もかなりよく燃えます。

薪をホームセンターで購入するのは本当に馬鹿々々しい。。。


近くのもにわの湯という温泉に入浴します。
なんと大人250円で入浴できる、お財布に優しい温泉施設です。

凍った身体が徐々に氷みたいに溶けていきます。この瞬間が最高に気持ちいい。

特にやることが無くなった2200頃、就寝。

が、

ダムからの吹きおろしの強風により、フライシートがバサバサとうるさく寝付けませんでした。
耳せんを忘れたのが痛手でした。。。

強風対策は次回までに検討しないと。。。
風が強けりゃ全く寝れんことに気づきました(笑)

結局3時間しか寝れませんでした。泣


翌日は、快晴。


この構図でスケッチをしながら、朝食。
太陽の暖かさを全身に受け、昨夜の疲れを癒します。




すごく立派なダムで近くの資料館の展示も充実しており、楽しめました。



今度は、暖かい季節に友人とこの場所でキャンプしたいな~。

(寒い間は、誘っても誰も行きそうにないのでソロになりそうです)



ではでは。









0 件のコメント:

コメントを投稿

そうじ

こんにちは。 ぴろっしーです。 今朝は、 北浜海岸 へ。 いつもランニングやサーフ釣りで大変お世話になっている海岸です。 きれいな貝殻や砂浜が好きで、何度も通っています。 しかし、目に留まるものが、、 それは、 「ごみ」 。 最近、ゴミとよく目が合...