2018年9月17日月曜日

月山へ登山。

9月16日、山形県の天気が良いとの情報を掴んだぴろっしーは、

日本百名山である「月山」へ行ってきました。
今まで登山した中で標高1,984 mは最も高く自己記録更新です。
過去に船形山と栗駒山、面白山、吾妻小富士の4座しか登ったことがない初心者です。。

今回は、志津(姥沢小屋裏)口コースから登ります。
このコースは、標高1,000 mほどに登山口があり山の中腹まで車で移動します。
レベルは中級?とのことでした。

https://gassan.jp/gassan-info/tozan/

体力に自信がないため、若干ビビりながらスタートしました。

いざ登山!!




姥沢駐車場 (9:08)



天気が良かっただけあって車がたくさん!!
熊出るなよ…。


志津(姥沢小屋裏)口コース (9:17)



舗装された道を歩くとと小さなプレハブ小屋があり、環境美化協力金ということで200円募金しました。
そこから少し進むとわかりにくいところにありました。登山道。




エゾオヤマリンドウやんけ、綺麗。



青空や!!期待できるぞ!!



途中、水場がありました。
おいC



ひたすら歩きます。
この辺りから森林限界か??



うぉぉぉおぉ!!!
綺麗な景色を見るとペースが上がります。


牛首 (11:08)



後ろを振り向くと、フォォオーー!!
まだ登頂していないのに達成感を感じます。



この先は、ゴロゴロとした岩地獄が続きます。



あーしんどい。


何度も休憩を取りつつ、ようやく…

月山山頂(12:45)



3時間40分かけて登頂!!(ほぼコースタイム通り)

三角点の場所が分からず他の登山者に聞き助けてもらいました。

非常に疲れましたが、いつも感じるネガティブな疲れではありません。。

眺望が美しいことはもちろんですが、頂上から登山道を振り返って見ると辛い思いで歩いた道が細い一本の線のように見え、その轍を思い返すのが気持ちいいですよねぇ~。




飯うまい。

何もかも最高でした。



下山はロープウェイで…なんて楽なんだ。
その後、道中の水沢温泉館で汗を洗い流す。気持ちよすぎて昇天。

また来るぜ!!月山!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

そうじ

こんにちは。 ぴろっしーです。 今朝は、 北浜海岸 へ。 いつもランニングやサーフ釣りで大変お世話になっている海岸です。 きれいな貝殻や砂浜が好きで、何度も通っています。 しかし、目に留まるものが、、 それは、 「ごみ」 。 最近、ゴミとよく目が合...