2018年11月25日日曜日

半田山へ登山

こんにちは。

ぴろっしーです。



先週、芝庭広瀬公園キャンプ場から帰宅するとき、
稜線が台形の上底のような山を発見し、

あの稜線を歩いてみたい!!山頂からの景色はどんな感じなんだろう?と
凄く気になっていました。

終日、天気がいい情報をキャッチしたので行ってきました。

福島県桑折市「半田山」標高:863 m
桑折市観光情報


半田山自然公園(登山口)

迷路みたいな林道を15分かけ到着。
標高400mくらい車で登ります。



駐車場は広く、すでに6台駐車していました。
11月後半で10℃を下回っていますが太陽が顔を出した日は、
登山したくなりますよね~。

半田山の稜線が間近に見えます。


名言です。


半田山キャンプ場を経由する登山口から登ります。
このキャンプ場は11月で閉鎖されるそうです。
綺麗に管理されているサイトだったので暖かくなったら行こうかと思います。



山林がきれいに手入れされている様子が分かります。
歩いていて気持ちいいです。


目印や案内板が多く、地図がなくても迷うことはないと思います。

山頂まで残り800 m地点で急に直登になり、何度か休憩しながらトレッキングポールなしでは厳しい坂を登ります。
(九十九折にすればいいのに)


途中、こんなのがありました。


僕にはハートには見えませんでした。
残念。


雪やん
11月中に見れると思いませんでした。

登頂!!



コースタイムは1時間。


眺望はかなりいいです。

以前登った霊山もくっきり見えます。


サイレンがあわただしく鳴ってるなと思ったら、下界で火事があったようです。
(人的被害はなかったようです)
火災現場を双眼鏡で観察できるとは思ってもいませんでした。


山頂で飯を食べ、下山。


半田沼と半田山をスケッチしました。


帰りに風呂に入り、帰宅。

天気に恵まれた山行でした。


ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

そうじ

こんにちは。 ぴろっしーです。 今朝は、 北浜海岸 へ。 いつもランニングやサーフ釣りで大変お世話になっている海岸です。 きれいな貝殻や砂浜が好きで、何度も通っています。 しかし、目に留まるものが、、 それは、 「ごみ」 。 最近、ゴミとよく目が合...