2018年10月14日日曜日

霊山へ登山。

こんにちは。

登山欲がピークに達したぴろっしーです。

↓ はい、ドーン!! ↓

福島県伊達市「霊山」標高825m
https://www.tif.ne.jp/yamafuku/mt30/24.html

前々から気になっていた霊山に行ってきました。

霊山登るぞ~~


霊山こどもの村近くの登山口に到着。
団体客などで多くの登山者で賑わっていました。


すでに特異な奇岩怪石が確認できます。
小雨が降ってきたので、雨具を身にまとい、いざ登山。




道中、巨大な岩が至る所に点在しています。
写真では伝わりづらいですが、相当な迫力です。



途中、長い梯子場がありました。
ここだけ福島版槍ヶ岳の感じでテンション上がります。


凄く展望が良く、開放感が半端ないのですが、一歩先は崖なので注意が必要です。



 しばらく歩くと完全な岩場になりました。


前にいた登山者は、この岩に頭をぶつけて痛そうにしていました。
(声をかけたら、ダメかもしれないと笑顔で言われました)



クマザサに囲まれた道が続きます。




東物見岩が「霊山」の山頂です。
眺望はやや劣ります。達成感もイマイチでした。
さっさと飯を食べ、移動します。



途中鎖場があり、テンションが上がり、、


幅2m弱の岩にビクビクしながら登り一休み。
落ちたら楽に死ねますが、それは次回の来た時の楽しみ。

しかし、そこから見える眺望はすごく良かったです。

移動時間は休憩を含め4時間。
激しいアップダウンはなかったので老若男女楽しめる山だと思います。

苔むした個性的な岩々。
自然の力を触れることで感じられ、非常に魅力的でかっこいい山でした。

天気が良くて紅葉が進んだ時期にもう一回行きたいな~

ではでは











0 件のコメント:

コメントを投稿

そうじ

こんにちは。 ぴろっしーです。 今朝は、 北浜海岸 へ。 いつもランニングやサーフ釣りで大変お世話になっている海岸です。 きれいな貝殻や砂浜が好きで、何度も通っています。 しかし、目に留まるものが、、 それは、 「ごみ」 。 最近、ゴミとよく目が合...